リスタのWebショップ

リユースショップ認定 神奈川県第一号

【重要なお知らせ】
当社ECサイト「リスタ オンラインショップ」をご利用されていた皆様へ


先日2017年2月16日に、当社ECサイト「リスタ オンラインショップ(2017年1月5日閉店)」を運営していた際に利用しておりました、ネットショップ構築サービス「Makeshop」を提供するGMOメイクショップ株式会社(以下、メイクショップ社)より、同サービスを利用し、ネットショップを開設している店舗の情報を含む営業関連データを同社の元従業員が無断で社外に持ち出していたことが判明いたしました。
当社ECサイトをご利用いただいておりましたお客様の情報は持ち出されていないとの報告を受けておりますが、以前当社ECサイトをご利用いただいておりましたお客様に、まずはご心配をおかけしましたことをお詫び申し上げます。


元従業員による情報の持ち出しについて(2017年2月16日)―メイクショップ社


■持ち出されたお客様情報などの内容と件数(総件数:32,800件)
‥絞泙留娠勅埔霾鵝28,001件(ショップID、企業名、住所、電話番号、運営者名、メールアドレス)うち、13,495件の店舗様で、売上に関する情報(ショップID、商品数、平均商品単価、ショップ会員数、月間流通額、月間注文数)が持ち出されていました。
GMOメイクショップ社代理店様の担当者情報 4,579件(企業名、住所、電話番号、担当者名)
GMOメイクショップ社主催のセミナー参加者情報 220件(企業名、住所、電話番号、氏名)
※ 当社ECサイトのご利用者様の情報は一切含まれておりません。


現在、メイクショップ社が専門機関に依頼し、HDDをフォレンジック調査中のため、新たな事実が判明しましたら、改めて当社HPでご報告いたします。

 当社といたしましては、昨年6月に発覚したMakeshopの情報漏えい問題(当社リリース参照)を受け、同サービスの継続利用は困難と判断し、すでに2017年1月5日、当社運営のECサイト「リスタ オンラインショップ」を閉店しております。しかしながら、昨年に続く不祥事の報を受けて、メイクショップ社の管理体制に疑念を抱いたため、現在Makeshopのサーバーに残っている当社ECサイトのご利用者様のデータを自社サーバーに移管した上で、当社にて厳重に管理することにいたしました。さらに、万全を期すためMakeshop のサーバーに残っているご利用者様の全データにつきましては3月10日(金)までに完全に消去いたします。

改めまして、この度の件につきまして、ご心配をお掛けしてしまったことを心よりお詫び申し上げます。


2017年2月28日
株式会社リスタ