お知らせ 2018年06月26日

新生リペアチーム始動!!

皆さんこんにちは!

最近は梅雨の時期に突入とは言ったものの、気温はもちろんですがワールドカップの影響もあり、世間は熱気に包まれてますね!

というわけで、リペアチームもホットな話題を提供していきたいと思います!!

題名でお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、この度新しくリペアチームに加わりました、スズキと申します!今後皆様にリペアチームの活動内容や魅力をドンドン!お伝えできるよう努力いたしますので、お暇な時は是非このブログを覗いていただけると幸いです!

さていよいよ本題です!

今回は・・・

こちら!!

すみません、、周りに物が多くてわかりづらいのですが

『木製曲げ木コートハンガー』です!!

こちら、遠目から見ると何も問題はないように見えるのですが、、

近ずくと

こんな傷や

こんな状態のものまであります。。

「こんな傷直るの!?」と思ったそこのあなた!

「直るんです!!!」by川平慈英 風

すみません、戻りましょう。

まず、直したい部分、そしてその周りをヤスリがけし、綺麗に整えます。そして、補修部分の周りをマスキングテープで囲い、白色のペーストタイプのパテで傷を埋めていきます。

そして、1日乾燥させます。

その後、余分な部分を豪快に、時には繊細にヤスリがけをしていきます。

表面が綺麗な平面になったらいよいよ塗装です!

実はこの塗装こそが一番の難所なんです!

部分補修の場合、いかに傷ついた箇所と周りの色や模様をマッチさせるかが肝となります。つまり一番リペアの技量が問われる場所なんです。

塗装は重ね塗りをします。塗っては乾かしを繰り返すことにより、繊細な色の違いを表現していきます。

一丁前なことを言いましたが、塗りすぎてしまいましたね笑

そんな時に頼もしいのが「ヤスリさん」です!目の細かいヤスリで塗装の膜を落としていきます。

そして、、いよいよ完成です!!

ここまでで天候の関係もあり3日ほどかかってしまいましたが、傷もなくなり、綺麗な状態に戻りました!

初めての更新ということもあり、長くなってしまいましたが、今後もリペアの魅力をどんどん紹介していきますので、よろしくお願いします!

こちらの「木製曲げ木コートハンガー」はリスタ神田店にて絶賛販売中です!コートだけではなく、カバンや帽子ハンガーとしてもお使いいただけますので、是非お立ち寄りください(*^_^*)

またリペアのご相談も承っております!どんな些細な問題も親身になってお答えいたしますので、お気軽にリスタ神田店にお越しくださいませ!

 

※今回同タイプのものを2本直しております。写真によっては見えずらいものもあったかもしれません。今後は撮影方法なども改善していきたいと考えております。