リスタは東証スタンダード上場
コーユーレンティアのリユースショップ
リスタは東証スタンダード上場コーユーレンティアが運営するオフィス家具のリサイクル・リユースショップです。
1957年の創業以来、コーユーレンティアはオフィスに関連する総合備品レンタル事業で50年以上の実績を誇ります。1999年には、リサイクルショップ「リスタ」事業を開始し、中古オフィス家具販売事業でも25年以上の運営実績があります。オフィス家具のプロとして、これまで2,000種類以上のオフィス家具や什器・備品を取り扱った経験から、中古品に適した独自の整備技術でオフィス家具を管理しています。
リスタを展開するコーユーレンティアの主な事業
オフィス向け レンタル商品
オフィス向けレンタルは、企業のニーズに応じたオフィス家具や機器を提供するサービスです。
新規オフィス開設や一時的な増員対応、リモートワーク環境整備など、さまざまなシチュエーションに対応できます。オフィス家具のレンタルを活用することで、働く環境を目的や気分でフレキシブルに変えるオフィスを展開することもできます。
大型イベント向け レンタル商品
大型イベント向けレンタルは、国際的なスポーツ大会や会議・展示会などの大規模なイベントで使用するオフィス家具・什器を提供するサービスです。
オリジナル製品を含め100万点以上のアイテムを保有しているため、イベント運営に必要なあらゆる備品をレンタル可能です。
モデルルーム向け レンタル商品
モデルルーム向けレンタル事業では、住宅販売や不動産展示会などの場で、物件の魅力を最大限に引き出すための家具をレンタルで提供します。
モデルルームに向けて高品質な家具やインテリアを短期間で貸し出すことできるため、費用を抑えながら最新トレンドに合わせたデザイン変更ができるようになります。
なぜレンタル事業とリユース事業は相性がよいのか?
コーユーレンティアの中古オフィス家具は、一般オフィスからの買取だけでなく、レンタル品を必要に応じて中古家具市場に展開しています。そのため、他社よりも高品質なオフィス家具や什器を販売することができます。
オフィス向けレンタル商品から社内仕入れを行うことで、新しいオフィス家具が豊富なバリエーションで供給されます。
大型イベント向けレンタル商品から社内仕入れを行うことで、大量の什器を入荷にも対応することができます。
モデルルーム向けレンタル商品から社内仕入れを行うことで、海外ブランドや高級家具なども中古市場に流通させることができます。