オフィス移転・開設をお考えの方へ

日々の業務で忙しい中、オフィス移転を行うときにやらなきゃならないことを忘れていて、後から気づきやむを得ず、移転時期が延びてしまったという経験はございませんか?オフィスの移転をする前に予めやることをしっかり確認しておくことが大切です。

オフィス移転の手順

1オフィス探し
オフィス探し
  • 移転目的は何か?
  • 新オフィスでかかる費用はどれくらいか?
  • 移転先の環境は社員が働きやすいか?
  • 新規投資する費用は残っているか?
2レイアウト作成
レイアウト作成
  • 部署ごとに必要なスペースは確保できているか?
  • 来客者と従業員が共有する場所はあるか?
  • 具体的なレイアウトプランになっているか?
  • 移転目的に合わせたレイアウトになっているか?
3内装工事/電気・空調設備工事
内装工事/電気・空調設備工事
  • 間仕切りや内装は消防法上の問題がないか?
  • 工事スケジュールの確認
  • 電源が取りやすい位置にあるか?
  • 企業イメージにマッチしているか?
4ビジネスホン設置・LAN工事
ビジネスホン設置・LAN工事
  • 管理会社へ指定業者の有無の確認
  • スケジュールの確認
  • 費用の目安の確認
5オフィス家具・什器購入
オフィス家具・什器購入
  • 新規購入や排気する家具・OA機器の洗い出し
  • リースする家具・OA機器の洗い出し
  • 家具の選定、見積り依頼
  • 家具の発注
6引越し/買取・廃棄
引越し/買取・廃棄
  • データのバックアップは出来ているか?
  • 移転物品・残留物品・廃棄物リスト作成
  • 引っ越し業者が廃棄物の引き取りまでを行うか?
  • 当日の作業分担の確認
  • 買取・廃棄物のリストを作成
  • スケジュールの確認
7原状回復
原状回復
  • 管理会社へ原状回復の範囲の確認
  • 原状回復工事の内容の確認
  • 原状回復にかかる費用はどれくらいか?
  • スケジュールの確認

移転スケジュール目安

1年前~

物件探し

6ヶ月前

旧オフィスの解約予約 引っ越しまでの スケジュール制作開始

4ヶ月前

レイアウトデザイン 引っ越し業者の選定

3ヶ月前

什器・OA器の選定

2ヶ月前

旧オフィスの 原状回復工事の発注

3週間前

内装工事 引越し準備 移転案内の発送

2週間前

電話・LAN配線工事

引越し当日

什器・OA器設置 買取・廃棄

移転後

各種届出

届出が必要な期間
法務局/税務局
都道府県税事務所
社会保険事務所
労働基準監督署
公共職業安定所
郵便局

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